ご妊娠の可能性のある患者様の矯正治療?

ご妊娠の可能性のある患者様の矯正治療?

当院は女性の患者様のご相談が多いため、カウンセリング時または矯正治療中に“ご妊娠ご出産”に関するご質問を頂戴いたします。矯正治療におきましても、妊婦さんには諸注意事項がございます。

レントゲンX線

初診カウンセリング時には、お口の中の状況を確認させて頂くために、レントゲンX線を撮影させて頂いております。その際に、懸念事項としましては、お腹の中にみえるお子様への被ばくの可能性です。したがって、ご妊娠の可能性がある場合は、スタッフまでお気軽にお声かけていただければ幸いです。当院におきましては、矯正治療は、緊急性を伴うものではございません。ご症状にもよりますが、ご出産後の治療のご提案をさせて頂く場合もございます。また、矯正中の患者様でお痛みのある虫歯等の治療などで撮影する必要が避けられない場合は、安定期でのご撮影をご提案させて頂いております。

妊娠性歯肉炎

矯正治療中の患者様におきまして、治療中にご妊娠が発覚された際にはホルモンバランスの変化が発生します。そのため、お口の中のクリーニングを怠ると、歯肉炎歯周炎が進行する場合がございます。また、矯正装置の種類によっては、磨きにくい環境になるため、より一層の歯垢・歯石の除去が必要となります。

当院のご対応

カウンセリング時におきまして、ご妊娠の可能性のある患者様におきましてはレントゲン撮影を行うことはせず、ご出産後に再度お話しをさせていただいたり、お子様のご健康の事を考慮し、治療計画のご説明させて頂いております。また、不妊治療をされてみえる患者さまには、麻酔薬や外科的処置のご使用可否をご受診されてみえる婦人科様にご対診させて頂いた後、診察をさせていただいております。もちろん、治療開始された患者様におきましても、ご妊娠されることで、つわりや体調不良など様々ご不安なこともあると存じますが、診療時などご気分がすぐれない際はご遠慮なくお申し付けください。もちろん調整の際には衛生士により歯茎の状態もご確認させて頂いております。今後とも多くの女性の患者様にご通院頂きやすいクリニックを目指してまいります。

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分。好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002
名古屋市中村区名駅4丁目6-23 第三堀内ビル13階

TEL:0120-946-818

Email:nagoyasta.dc@gmail.com

WEB:https:/www.nagoya-station-orthodontic.com

InstagramもUpしております。是⾮followの応援、お願いいたします !

 https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

戻る