保定装置のクリーニング

保定装置のクリーニング

保定装置(リテーナー)とは

矯正装置撤去後に、美しくなった歯並びを維持するために用いるものです。主な種類としては、マウスピース・床・舌側固定タイプの3種類が挙げられます。特に、女性の患者様の多くご使用いただく保定装置としては、クリアリテーナーと呼ばれるマスピースタイプがポピュラーですが、お手入れを怠ると細菌が繁殖してしまいます。

保定装置の洗浄について

保定装置は毎日新しいものを使用することはないので、継続的にご使用いただく事が大切となります。したがって、リテーナーの洗浄作業は大切になります。衛生的にご使用いただくため、機械的に歯ブラシなどで汚れを落として頂いた後、洗浄液に付けていただく事を推奨しております。効果として、殺菌作用・保定装置を傷つけない・着色を取り除くなどの作用を持った液が望ましいといわれております。

当院のご対応

保定装置を清潔に保っていただけますよう、汚れ過ぎた保定装置は超音波装置によって洗浄させて頂きます。また、保定期間にご来院の度に新しい保定装置をお渡しさせていただきます。と同時に継続的にご使用いただけるよう、保定期間中にご来院いただく際にはホワイトニング剤をお渡しさせて頂き、女性の患者様には、清潔に保つだけでなく、歯を白くしてより笑顔に自信を持っていただければ幸いです。また、当院では洗浄液として<リテーナークリーンViVa®(株)モリムラ>をご推奨させて頂いております。今後とも多くの女性の患者様にご通院していただけるクリニック環境作りに努めてまいります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分ですので、好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002

名古屋市中村区名駅4丁目6-23 第三堀内ビル13階

TEL:0120-946-818

Email:nagoyasta.dc@gmail.com

WEB:https:/www.nagoya-station-orthodontic.com

InstagramもUpしております。是⾮followの応援、お願いいたします !

 https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

戻る