当院おすすめの歯ブラシ粉について

当院では多くの女性の患者様にご来院いただいておりますが、矯正装置を装着後の患者様におきまして歯ブラシの仕方や歯磨剤(歯磨き粉)のご相談をたくさんいただいております。本日は、矯正装着後の患者様に、クリニーングの際に推奨させて頂きたい歯磨剤について名古屋ステーション歯科・矯正歯科、歯科衛生士;越阪部がお伝えしていきます。

歯磨き粉を選ぶポイント

例えば、知覚過敏症状(虫歯ではないが冷たいものがしみる)が、ある方はしみ止め効果が高いものを選ばれた方が良いかと思います。

その他にも歯茎の炎症が気になる方は歯茎を引き締める効果が高い歯磨き粉、虫歯になりやすい方はフッ素濃度が高い歯磨き粉などご自身のお口の中の状態にあったものを選ぶのがベストになります。

しかし、どんなに歯磨き粉がいいからと言って歯磨き自体をおろそかにしてしまえば虫歯になったり、歯茎が腫れたりなどの症状が出てきてしまいます。

クリンプロ®

クリンプロ®(3M社)の歯磨き粉は今まで一緒に配合できなかったフッ素とリン酸・カルシウムを含む歯磨き粉になります。フッ素は歯質の強化をし、リン酸・カルシウムは歯の再石灰化(溶けかけた歯を元に戻す)を行っていきます。

歯質の強化をすることにより虫歯になりにくくなり、再石灰化で溶けかけて、このままじゃ虫歯になってしまうところを元の歯に戻す力が働いてくれてより効果がえられます。かつ、低発泡・低研磨性のためブラッシング時間を持続させやすくなり磨き残しが少なくなります。

また、抗炎症作用を持つ成分も含んでいるため歯周炎の予防にも期待できます。特に矯正装置をつけていて虫歯のリスクが高くなっている方にはこちらの歯磨き粉が一番おすすめになっております!!

当院はお勧めのクリンプロ®をもちろん取り揃えております。また、患者様で歯磨き粉で迷っている方など、毎月一度の矯正治療の調整のクリーニングの際に、アドバイスをさせていただいております。

また、PMTC(歯科衛生士による専用の器具を用いたクリーニング※特にホワイトニングの患者様にご好評)にはPMTC用のクリンプロ®も採用させて頂いており、類似の成分、特徴を持った製品なので併用することで、より高い虫歯予防効果が期待できます。今後とも多くの女性の患者様にご通院していただけるクリニック環境作りに努めてまいります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

~名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について~

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科では、⼥性のための完全個室の矯正⻭科クリ ニックとして治療を⾏なっております。主に矯正⻭科治療といたしまして、表側矯正,裏側矯正,インビザライン,アクアシステム,ハーフリンガル,ホワイトニング,オフィスホワイトニング,デュアルホワイトニングの治療が患者様のご負担が少ない治療費での診療が可能です。

また地域といたしましては、名古屋市・中村区・栄・江南市・津島市・岐阜市・可児市・鈴鹿市・鈴鹿市・桑名市・いなべ市からの患者様が多くお越しいただいております。

名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分ですので、好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

InstagramもUpしております。是⾮followの応援、お願いいたします !