健康のために歯並び治療を行うこととは?

矯正治療により歯並びが改善し、見た目が美しくなるだけでなく、ご健康のためにご加療される患者様もおみえです。歯並びが悪いとお口の中だけでなく、全身にも影響を及ぼしてしまう点を、本日は、表側矯正装置、裏側矯正(インコグニート)、マウスピース矯正装置(インビザラインとアクアシステム)などの矯正治療を開始される方へ、名古屋ステーション歯科・矯正歯科、院長の伊藤がお伝えしていきます。

矯正治療で健康が良くなるとは?

矯正治療は、表側矯正・裏側矯正(インコグニート)、マウスピース矯正装置(インビザラインとアクアシステム)などがあります。若い時に、矯正治療を行うことにより歯並びが良くなるだけでなく、歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが低くなります。歳を重ねた時にもご自身の歯でおいしく食事をすることが可能になることで、食事の内容に左右されず生活の質の向上が期待できます。それだけに限らず、頭痛・肩こり・顎関節症や全身疾患(糖尿病・心疾患etc)の予防にも繋がるとも言われております。何より、自分の好きな食べ物を食べることにより生き生きと過ごすことができるのではないでしょうか。

歯並びが悪いと歯周病・全身疾患になりやすいとは?

がたつきのある歯並びは、体の健康状態とも大きく関わりあることが分かってきています。理由は、がたつきにより磨き残しがあることで、歯周炎が発生します。この歯周炎が原因または、促進因子となり全身疾患が発生することがあります。若い方でも心臓疾患(歯周病によりお口の中の細菌が、血管内に入り込んで、心臓の内膜や弁に届くことで感染性内膜炎や、血管に血栓を詰まることで、心筋梗塞や狭心症になる)・脳梗塞(歯周病菌が脳の血管を詰まらせる)・糖尿病(歯周病菌がインスリン分泌を劣悪にさせる)etcになりやすともいわれております。歯並びが良いだけで、お体を生涯健康に保てる可能性が高くなり、様々な病気予防の機会も増えるとも言われております。

当院の矯正治療患者様へのご対応

矯正治療が終了し、きれいな歯並びが落ち着くまでは、保定期間に移行します。がんばって治療をされた期間を忘れないよう、また歯並びを維持していただけるよう保定装置(リテーナー)をしっかり使用して頂き、がたつきを再発しないよう努めております。また、矯正終了後の保定期間中には、衛生士共々、リテーナーをお渡しするだけでなく、患者様にクリーニングをさせて頂き、矯正後にも虫歯・歯肉炎にならないお口の中の環境を目指しております。ご不明な点はお気軽にご相談ください。

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科では、⼥性のための完全個室の矯正⻭科クリ ニックとして治療を⾏なっております。主に矯正⻭科治療といたしまして、表側矯正,裏側矯正,インビザ ライン,アクアシステム,ハーフリンガル,ホワイトニング,オフィスホワイトニング,デュアルホワイトニングの治療が患者様のご負担が少なく、安い治療費での診療が可能です。

また地域といたしましては、名古屋市・中区・栄・⼀宮市・稲沢市・江南市・桑名市・いなべ市・弥富町からの患者様が多くお越しいただいております。

もちろん名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分ですので、好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

InstagramもUpしております(^^)/
是⾮followの応援、お願いいたします (^_-)-☆ https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja