矯正治療中の健康な歯を保つケアとは?

矯正治療中の健康な歯を保つケアとは?

矯正治療は長いお時間を費やす治療の一つです。矯正動的治療中(矯正器具が装着中)は、毎月1度の定期的なご受診となります。日々のお口のお掃除を頑張って患者様にケアをして頂いておりますが、どうしても歯ブラシで磨きにくい部位や、歯の着色などにより、矯正中の歯のお手入れにお悩みの患者様もおみえです。

本日は、表側矯正装置、裏側矯正(インコグニート)、マウスピース矯正装置(インビザラインとアクアシステム)などの矯正治療を開始された方へ当院の患者様に対するお口の中のクリーニングについて名古屋ステーション歯科・矯正歯科、院長の伊藤がお伝えしていきます。

矯正治療中のクリーニングとは?

矯正治療中は、表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正のすべてにおいて、お口の中には表側矯正(金属やセラミック矯正器具)、マウスピース矯正(プラスチック)が介入することで、磨き残しや汚れが付きやすい状態になります。したがって、磨き残しにより虫歯・歯肉炎・口臭などのリスクが高まってしまいます。しかし、患者様によるお口の中のしっかりとしたクリーニングを実践していただくことで、これらのリスクは回避できます。

女性の矯正患者様への当院のクリーニング環境とは?

当院の毎月1度のご通院の際には、矯正経験のある歯科衛生士がお口の中を専用の器具を使用してクリーニングをさせて頂いております。磨き残しや口臭などでお悩みの患者様には、歯ブラシ以外の清掃器具(歯間ブラシ・フロス・舌ブラシetc)をご推奨させていただきます。これにより、矯正治療中の虫歯の発生・歯肉炎の防止にスタッフ一同努めております。しかし、女性の患者様の中には、わずかな着色や口臭にお悩みの方もおみえです。当院は女性の患者様に少しでもストレスを少なく矯正治療をしていただくために歯科衛生士によるPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行っております。

矯正治療患者様へPMTCのご推奨

歯磨きをしずらい患者様へPMTCを実施させていただくことにより磨き残し(歯垢)がつきやすい部位を特定し、患者様による日々のお口の中のお掃除環境を向上させていただきます。

処置の流れといたしまして、まずは患者様の磨き方の確認⇒その時点での磨けていない箇所の特定(お薬を使用し、汚れがある部位を明確にします)⇒歯垢・歯石を矯正器具がついている状態でもお掃除できるような口腔衛生指導並びに専用の器具を使用しバイオフィルム(細菌の集合体)を除くクリーニング処置⇒フッ素塗布による歯の強化!

1回で効果のでる患者様もたくさんおみえです。また、PMTCにより汚れを落とすだけでなく歯の強化を促します。日々のクリーニング・毎月一度の衛生士によるクリーニング、磨き方がご不明な患者様にはPMTCの導入を行うことで、衛生士共々、矯正患者様に、虫歯・歯肉炎にならないお口の中の環境を目指しております。ご不明な点はお気軽にご相談ください。

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科では、⼥性のための完全個室の矯正⻭科クリ ニックとして治療を⾏なっております。主に矯正⻭科治療といたしまして、表側矯正,裏側矯正,インビザ ライン,アクアシステム,ハーフリンガル,ホワイトニング,オフィスホワイトニング,デュアルホワイトニングの治療が患者様のご負担が少なく、安い治療費での診療が可能です。

また地域といたしましては、名古屋市・中区・栄・⼀宮市・稲沢市・江南市・桑名市・いなべ市・弥富町からの患者様が多くお越しいただいております。

もちろん名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分ですので、好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002
名古屋市中村区名駅4-6-23 第3堀内ビル13階
InstagramもUpしております(^^)/
是⾮followの応援、お願いいたします (^_-)-☆ https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

戻る