矯正治療とスポーツは関係?

矯正治療とスポーツは関係?

矯正治療は、スポーツのパフォーマンス向上と関係していることはご存知でしょうか?

実は、矯正器具をつけることにより噛み合わせがよくなり、身体のバランス感覚に大きな影響を及ぼすことも言われております。本日は、名古屋ステーション歯科・矯正歯科、院長伊藤が矯正治療とスポーツの関係についてお伝えしていきます。

矯正器具をつけることとスポーツの関係は?

みなさんの歯は、お食事の機能だけでなく、噛むことは身体のバランスにも大きく作用しているといわれております。その、バランスが悪い場合(がたつきがたくさんあるなど・・・)は肩こりや頭痛が発生しやすいお体の状態が続きます。そうすると、大事なスポーツの練習や試合中にもなかなか良い結果が得られなかったりします。

矯正器具をつけるとどうなるのか?当院の対応は?

矯正装置によって歯並びを改善することで、お食事の機能の向上(細かくきざんで食事をして、消化吸収をたすけます)もちろん、お口の中もクリーニングしやすい状態となり虫歯予防にもつながります。また、当院では、大事な部活の試合や、社会人サークルの決勝戦などに、スポーツに力を入れてみえる女性の方を応援しております。また大切な試合などある際には、矯正のお日にちのご変更をさせていただきなるべく試合に集中していただけるようサポートさせていただいております。

矯正器具をつけたスポーツを大切にされる患者様への取り組み

当院の患者様は、ランニング、ヨガ、ゴルフ、ダンスをされたり、社会人サークルでバレーをされたりと様々な運動をされてみえる方が多くみえます。日々、歯並びがよくなっていくとパフォーマンスは向上します!もちろん、毎月のお会いさせていただくと運動の結果だけでなく、患者様個人噛み合わせの状態もみせていただきながら調整させていただいております(^^)/

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科では、⼥性のための完全個室の矯正⻭科クリ ニックとして治療を⾏なっております。主に矯正⻭科治療といたしまして、表側矯正,裏側矯正,インビザ ライン,アクアシステム,ハーフリンガル,ホワイトニング,オフィスホワイト ニング,デュアルホワイトニングの治療が可能です。 また地域といたしましては、名古屋市・⼀宮市・稲沢市・桑名市・いなべ市・弥富町からの患者様が多くお越しいただいております。

もちろん名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分ですので、好アクセスのため、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002
名古屋市中村区名駅4-6-23 第3堀内ビル13階
InstagramもUpしております(^^)/
是⾮followの応援、お願いいたします (^_-)-☆ https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

戻る