新型コロナウイルス感染症への追加でのご対応

矯正歯科学会「新型コロナウイルス感染症への対応」(R2.4/13~)に基づき、当院におきましても感染防御対策をより一層に強化してまいります。

ご通院の患者様並びに、新たにご来院頂けます患者様には、以下のご対応をご閲覧頂き、何卒ご理解ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

院内感染防止対策

常時行う診察時のご対応

・マスク、医療用ゴム手袋及び眼鏡・ゴーグル・フェイスシールドの着用

・患者様のエプロン・コップは使い捨て

・患者様ごとに診療台や操作パネル等の消毒液による清拭

・スタッフの頻繁な手洗い・うがい及び手指消毒(エタノール消毒)

新型コロナウイルス対策のご対応

待合室でのご対応

→ご来院時、ご本人様並びにお連れの方へ、来院時の検温手指消毒(エタノール消毒)に加えて手指洗浄・含嗽(うがい)のご協力をお願い申し上げます。

消毒液による清拭を頻回とする

→抗ウイルス作用のある薬剤を不織布に含ませて患者様ごとに清拭

・持続的換気

→空気の停滞するところでは感染の危険性が特に高い為、院内の換気を24時間にかけて行う

当院から患者様へのお願い

・ご来院前

→ご自宅にて体温37.4度以下であることを確認していただくことをお願いいたします。

・ご来院時

→患者様並びにお連れの方へ検温手洗い・含嗽(うがい)・手指消毒のご協力をお願い申し上げます。

・ご診察時(矯正治療中の患者様)

→調整時のお口のクリーニングは水分を伴うため、飛沫を伴う処置の為、感染拡大のリスクが高いと示されております。患者ご本人様、他の患者様並びに当院スタッフを感染のリスクから守るために現在、クリーニング処置一時的に中止させていただいております。

・ご予約の状況調整

→ご通院中の患者様におきましては、矯正歯科治療は一般歯科治療に比較しまして、診療スケジュールをコントロールし易い治療内容の一つでございます。他の患者様とのソーシャルディスタンスを確保するためにも、一時的に診療室・待合室の人数を減らすために、ご予約日程の調整をさせて頂いております。

当院は完全予約制のため、ご予約を頂きました患者様よりご優先させて頂いておりますので、毎月の調整加療ご希望のお日にちがございました際には、ご連絡をお早め頂戴できますと幸いです。

※急患(矯正装置脱離・矯正動的治療のお痛み等)ご対応はさせていただいております。

※東京やその他、道府県よりお越し頂けますご遠方の患者様におきましては、相対的な治療期間が延びるデメリットはございますが、ご希望がございましたら次回ご予約日の変更調整をさせて頂いております。

今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症に対して感染経路別予防策をより一層心がけ、女性の方によりご通院しやすいクリニックを目指してまいります。

ご不明な点はお気軽にスタッフまで声をおかけください。