2020年医療費控除ご申告について

2020年医療費控除ご申告について

2019年1~12月におきまして、年間にお支払いを頂いた医療費が10万円を超える患者様は、矯正治療費用が確定申告を行っていただく事で“医療費控除”という一部所得控除対象となる可能性がございます。

医療費控除申告とは

1年間に10万円以上の医療費をお支払い場合に、一定の金額の所得控除を受けることができる制度です。

1年間で支払った医療費(10万円以上)から、医療保険などの保険金と10万円(所得が200万円以下の場合、所得の5%)を差し引いた金額が、医療費控除の対象となります。

この金額から、ご申告者(患者様)が支払っている税金(所得税)の税率をかけた金額が還付されます。なお還付金は申告をしてから約数か月程度でご指定口座に振り込まれます。

また、医療費控除の対象となる方は、自分自身または生計をともにする配偶者や、その他の親族のために支払った医療費となってまいります。

※当院HPページもご参照ください。

(下部になります。)

https://www.nagoya-station-orthodontic.com/menu/price.html

 

矯正治療は医療費控除対象!?

成人矯正は噛み合わせの向上が主な目的となっておりますので、治療目的と承認される場合があります。そのため、歯列矯正も医療費控除の対象となります。審美の目的にて歯並び治療をされた方は対象外になります。また、治療のための通院費等も医療費控除の対象になります。

当院におきましては確定申告ご申告の際に、医療費控除申告の為に診断書が必要な場合は、書類をお渡ししさせて頂いております。ご通院中の患者様におきましては、お気軽にお声がけください。今後とも女性の患者様に、ご通院しやすいクリニック環境を目指しております。

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分。好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002
名古屋市中村区名駅4丁目6-23 第三堀内ビル13階

TEL:0120-946-818

Email:nagoyasta.dc@gmail.com

WEB:https:/www.nagoya-station-orthodontic.com

InstagramもUpしております。是⾮followの応援、宜しくお願いいたします !

 https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

 

戻る