歯列矯正が終わった後に大事な事!?

歯列矯正が終わった後に大事な事!?

当院におきましても、矯正治療が終了し保定期間へ移行される患者様がたくさんおみえになります。本日は、矯正器具にて、動的治療が終了した後の、保定期間についてお話しさせて頂きます。

矯正治療が終了後…

矯正装置を外した後には、後戻り(矯正前の歯並びに戻ろうとする歯の動き)防止のために保定装置(Retainer;リテーナー)をはめていただきます。リテーナーには何種類かありますが、取り外しができるものと固定式のものがあります。今回はお取り外し可能なマウスピース型のリテーナーについてご説明させていただきます。

クリアタイプリテーナー(マウスピース型)

樹脂やゴム系の材料で作製されます。お取り外しがご自身で可能な為、食事や歯磨きなどしやすく、透明で目立ちにくいメリットがあります。審美的な面からも優れ、ホワイトニングなどを一緒に行うことができます。ただしリテーナーをつけたままジュースなど飲まれたり、歯に汚れが付いている状態でリテーナーをはめたりすると齲蝕(虫歯)のリスクが高くなってしまいます。さらにご自身で取り外しができるため、リテーナーを外している時間が長くなると、非常に後戻りのリスクも高くなってしまいます。

ご自身の意思でしっかりとリテーナーを使用していただく事がポイントとなってきます。

当院のご対応

当院では矯正が終わられた方には保定期間へ移行いたします。装置撤去後、まずは3ヵ月ごとの定期的なご受診。装着状況にもより異なりますが、その後6ケ月ごとに一度、とご通院期間は少なくなってまいります。更に、クリーニング・虫歯検診・ホワイトニングのお渡しをさせていただくことで、保定をするだけでなく、きれいになったご自身の歯をより美しくしていただけるようサポートしております。

今後とも多くの女性の患者様にご通院頂きやすいクリニック環境を目指してまいります。

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分。好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002
名古屋市中村区名駅4丁目6-23 第三堀内ビル13階

TEL:0120-946-818

Email:nagoyasta.dc@gmail.com

WEB:https:/www.nagoya-station-orthodontic.com

InstagramもUpしております。是⾮followの応援、宜しくお願いいたします !

 https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

戻る