矯正治療はダイエットに繋がる?!

矯正治療はダイエットに繋がる?!

歯並び治療を開始された患者さまより”体重が落ちた気がすます!!”とお声をいただく事がございます。当院は、成人女性の方の矯正治療をさせて頂く機会が多いため、夏に近づくにつれ、ダイエットをされてみえる患者さまも少なからずお見えになられるかと思います。

歯並びと食生活

歯並びにがたつきがあると前歯や奥歯で、食事が上手に取れない場合があります。そのため食事の際に、噛む回数が少なくなり、食べる時間が短くなります。

その一方で、咀嚼(小さくかみきり・すりつぶす)することのできる方は、ゆっくりとした食事ができるため、消化器官にも悪影響を及ぼさず、満腹中枢をゆっくりと刺激されるため、空腹の間隔が少なくなるといわれております。

矯正治療とダイエット

結果から申しますと、矯正治療を行ったからといって必ず痩せられるということではありません。患者さまによっては、矯正器具を装着されてみえる方でも、矯正治療前と変わらず通常通りお食事をされてみえる方も多くおみえです!しかし、矯正治療を開始された場合には

固形物がたべれなくなる

小さく小分けにしてたべる

間食が減少

など、その他にも要因はございますが、食事に対しての意識は変化するため、実際に体重は減少する可能性はございます。

しかし、上記の内容は一時的な場合が多く、矯正器具が慣れてきた時期においては、通常通りのお食事を摂取することは可能になるといわれております。

当院のご対応

矯正装置(表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正)を装着された患者さまに、お食事に対する諸注意事項は、装置装着時にご説明させて頂いております。もちろん毎月一度の、調整時の際にも、お食事方法に対してご不明な点がございましたら追加でご対応させて頂いております。

患者さまのご症状・治療内容にもよりますが、矯正前よりがたつきが改善され、お食事の咀嚼の状態が軽快され、胃腸による消化活動も円滑に行われることで、治療中の一時的な減量ということではなく、健康面においてもお体にご負担のないお食事を楽しんでいただけるのではないでしょうか。今後とも多くの女性の患者様にご通院頂きやすいクリニックを目指してまいります。

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分ですので、好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002
名古屋市中村区名駅4-6-23 第3堀内ビル13階

TEL:0120-946-818

Email:nagoyasta.dc@gmail.com

WEB:https:/www.nagoya-station-orthodontic.com

InstagramもUpしております。本年も是⾮followの応援、お願いいたします !

 https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

戻る