虫歯に罹患されている方の矯正治療

虫歯に罹患されている方の矯正治療

多くの患者様とカウンセリングをさせて頂く中で、少なからず虫歯を発見できる機会があります。もちろん、がたつきがあるということは虫歯になりやすい環境といえます!したがって、歯並びが悪いと歯ブラシをかけることは非常に困難といえるでしょう。

矯正前に虫歯治療

虫歯がある状態下で、矯正器具を装着することは、虫歯を進展させてしまうリスクとなります。虫歯の大きさにもよりますが、矯正器具に影響してくる箇所は、矯正治療開始前に虫歯加療されることをご推奨しております。虫歯の大きい場合によっては、被せ物(インレー・冠)で補わないと治療できない場合もあります。

当院のご対応

当院におきましては、矯正装置装着開始までに虫歯の治療をさせて頂いております。虫歯の治療回数が多く、ご遠方の患者様におきましては、かかりつけ歯科医院様にてご協力を頂戴する場合もございます。

もちろん歯並びが良くなってきた際に、虫歯を発見できることもございます。毎月一回の調整の際には、歯科衛生士共々、クリーニング後に虫歯の箇所をご指摘させていただき、治療させて頂いております。

(※矯正装置装着に関与しない箇所の虫歯は、大きさによっては矯正治療と同時並行にて進めさせて頂く場合もございます。)

しかし、矯正治療期間中は磨きにくい環境下になるため、治療開始前に虫歯を完治された場合でも、日々のクリーニングを怠りますと、再度虫歯に罹患する可能性もございます。それを防ぐため、タフトブラシ(矯正用歯ブラシ)・含嗽薬(うがい薬)などの併用を器具装着時・調整時にお伝えさせていただいております。今後とも多くの女性の患者様にご通院頂きやすいクリニックを目指してまいります。

名古屋ステーション⻭科・矯正⻭科について

名古屋駅(名駅)より徒歩 1 分。好アクセスのため、愛知県、三重県や岐阜県などの東海地方の患者様にもご来院頂いております。

住所:〒450-0002
名古屋市中村区名駅4丁目6-23 第三堀内ビル13階

TEL:0120-946-818

Email:nagoyasta.dc@gmail.com

WEB:https:/www.nagoya-station-orthodontic.com

InstagramもUpしております。是⾮followの応援、宜しくお願いいたします !

 https://www.instagram.com/nagoyasta.ortho/?hl=ja

戻る